309月

丹後の歴史⑬

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。プロ野球セ・リーグが最後の戦いを・・・。中日が一歩

リードしていますが、阪神の追い上げがどこまで続くか・・・。巨人は昨日の負けで

優勝の望みが絶たれました。

               では、今日も丹後の歴史について・・・、

              今回は丹後の山奥・・、碇高原・・・。

 

             丹後町碇(いかり)にある碇高原。

   かつては碇千軒といわれ、狩をする人を中心に多くの家があったと伝えられて

います。昭和38年(1964)の豪雪と高度経済成長政策の波を受け集団離村に

なりました。現在は、400メートルの高原に88haの大牧場が開け、農場研究所、

牛の資料館、小動物とのふれあい牧場やステーキハウス、テニスコート、キャンプ場、

コテージ村、展望台、野外ステージ、遊歩道などが盛りたくさんに整備され、牧歌的

な風景とふれあいスポットとして注目を集めています。

 

   「碇」の地名にはいくつかの説があります。過去に猪狩りが行われ、その

名残りから、「いのしいかり」、「いのかり」、「いかり」と変遷してきた説。また、

植物の「イカリソウ」から由来したとする説。もう一つは、「井光(いかり、いひか)」

説です。

 

   この井光と丹生の関係は深く、丹後の地名にも使われる「丹」は、すなわち

水銀(鉱脈)の意味を表しています。古代中国では「丹」は不老長生の薬の原料

でした。丹後はその「丹」の採取の地域であったと考えられています。丹生神社

が設置され、丹生に関わる地名が残っていることもその証拠ですね。井光はその

「丹」を採取する集団の一員であったと伝えられています。「丹生ー碇ー井光」は

密接な関係を表すラインでもあり、この碇高原の地名もやはりそこから由来したと

考えられています。

 

   碇高原から伊根町に降りる道沿いに「野村」という集落があり、「朱丹」と

いう地域があります。現在は人がいない廃村になっているといわれていますが、

ここはまさに「丹」の採掘場所であったとされています。

 

   古代中国の思想と実践が丹後半島に散見されることは、古代から文化の

伝播を受けた地域であることを印象づけるものの一つです。

   

 

 

   

299月

丹後の歴史⑫

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。今日はやしきたかじんが中心となっている団体、

「Osakaあかるクラブ」のイベント・チャリティオークションが大阪・なんばパークス

2Fキャニオンコートで行われます。大阪を明るく元気にしたいと、たかじんが中心

となり作ったものです。皆さん、是非足を運んでみて下さい(笑)。

               では、今日もまた丹後の歴史を・・・、

 

              網野町郷(ごう)・郷村断層・・・。

   「奥丹後震災誌」に、「大地震来!そらっという間もない一瞬時、大きな

災害は北丹後一体の地を一舐めにしてしまった。時や昭和2年(1927)3月7日、

春なほ浅く、例年にない大雪に閉ざされて、残ん寒さまだ厳しい丹後路に、その日

も暮れに近い午後6時27分といふに突如として襲ふた大震!大地はユラユラと

振動し、余震は引き続き襲来して、機織る歓楽の町も、牛飼う平和の町も、大自然

の脅威によって一たまりもなく・・・。(後略)」

 

   網野町郷を震源とした地震は、マグニチュード7.3。死者992名負傷者3772名、

被害家屋30780戸に及ぶ凄まじいものでした。激震わずか1~2秒の間に家屋は

倒壊して、瞬く間に各地から火の手が上がり、10数時間燃え続けたといわれてい

ます。

 

   この震災に関する義援金は、国内はもとより朝鮮、台湾等の諸外国からも

集まり、現金だけでも440万円近くに上る巨額なものであったそうです。

その費用の一部を使い、震災受難者の慰霊祭、震災記念物の保存、地震に

関する研究等を目的に、昭和5年(1930)、峰山町室の薬師山に震災記念館

が竣工しました。現在は京丹後市の埋蔵文化財の事務所等に使用されています。

 

   この地震で、網野町浅茂川から大宮町三重の与謝郡境にかけて長さ12キロ

メートルの断層帯ができ、高橋地区。郷地区、生野内地区で地表面に大きな

地盤のずれを起こしました。この3ヵ所を合わせて、当時の村名から「郷村断層帯」

と名付けられました。

 

   断層は上下に60センチ、水平に1.85メートルから2.75メートルのずれを

生じたもので、単なる地割れとは異なり、花崗岩の岩盤に鏡肌や擦痕まで

つくった断層として、地質学上大変珍しく貴重なものであることから、国の

天然記念物に指定されています。

289月

丹後の歴史⑪

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。本当に涼しくなりました。もう上着が必要ですね。

九月もあと少しです。この歳になると毎日が早く過ぎて行くように感じます。

充実した毎日を過ごさないといけない・・・、と思う今日この頃です・・・。

 

   ところで・・・、秋季高校野球京都大会はベスト8が出揃いました。

今週土曜に二試合があります。北稜対福知山成美、塔南対桃山・・・。

龍大平安に初めて勝利した塔南は、監督の奥本さんの母校・桃山との

対戦です。そして日曜には京都成章対京都翔英、京都外大西対北嵯峨の

試合があります。ベスト4の予想としては、福知山成美、塔南、京都翔英、

京都外大西が勝ち上がるだろうと・・・。さて結果や如何に・・。また観戦に

行く所存でございます!

 

               では、今日は丹後の歴史を・・、

                それにしても丹後にはほんとに名所がたくさんあります。

 

   丹後町此代の「丹後松島」。間人から国道178号線を東に向かうと

筆石の海岸に高さが13メートルもある奇岩が海中から立ち上がっている

のが見えてきます。ちょうど屏風のような形状をしていることから「屏風岩」

と呼ばれています。屏風岩から沖に向けて小さな岩が五つほど一直線に

連なり、台地の亀裂の変化を物語たっています。夕日に映える屏風岩は

言葉で言い表せないほど絶景なので、写真を撮る人が後を絶ちません。

 

   此代には、日本海に突き出るような形の「犬ヶ崎」があります。

日本海の荒波によってか、自然に切り落とされた小岩と山が犬の寝ている

姿のように見えたことから、こう呼ばれるようになったといわれています。

 

   また、間人から見ると犬が遠吠えしているようにも見え、そこから犬ヶ崎

の名称がついたいう説もあります。

  

   またインヌはアイヌ語で漁場のことをさしており、それが略されてイヌの

名がついたともいわれています。この岬の周辺は絶好の釣り場であり、大物

が釣れるポイントでもあります。

 

   犬ヶ崎トンネルを抜けると「丹後松島」が見えてきます。此代から東方、

経ヶ岬の方を見る眺めは、島々が連なる素晴らしい景色です。日本三景の

一つ、「松島」にちなんでこう呼ばれるようになりました。入り江を挟むように

大きな岩が陸続きで連なっています。リアス式海岸の奇岩、怪岩が創り出し

たこの景勝地には、海水浴場があり、リゾート地としても人気があります。

 

   犬ヶ崎トンネルの東口には、丹後松島を見るのに絶好の展望所も

あります。丹後松島は京都百選にも選ばれている景勝地です。

 

   小学3年の夏休みだったか、実家のすぐ下(後ヶ浜海水浴場)からこの

犬ヶ崎を眺めていて、どうしても見に行きたくなり、近所の先輩と自転車で

行ったことを思い出しました。間人から竹野を通りこの地に向かっていて(この

間ずっと上り坂です)、途中で挫折しようとしていました。二つ上の先輩との

体力差がありすぎ(小学3年と5年では相当の体力差があります)て、おいて

いかれそうになっていました。そしてようやく到着したものの、実際にその岬を

見ると、遠くで眺めていた景色とは雲泥の差があり(ただの岩のかたまりでした)

がっかりしていたことを覚えています。

   それから帰ろうとして(今度は急な下り坂ばかりです)、自転車を走らすと

大きなカーブばかりで(行きは自転車をおして上がっていたので気がつかなかった)

びっくり・・・。そしてそのカーブを曲がりきれずに草むらに突っ込んでしまいました。

私はハンドルで胸を強く打ち、「骨が折れた~」と泣いていると・・・・、

後ろから来ていた先輩もびっくりして・・・、心配そうなふりをしていました。そして、

私の胸をさすり、「どうもあらへん」と・・。やはり心配するふり・・。それにしても

この時は危なかった。こけたところが少しずれていたら崖から下に落ちていました。

悪運の強い私です(笑)。こけた時に、ハンドルが前輪からみてずれてしまって

いたので、先輩が両腿でタイヤを挟みハンドルを直してくれました。その後は

ゆっくり(臆病になって)と帰りました・・・。

   下の写真は左が筆石の屏風岩、右が此代の丹後松島です。

 

279月

網野高校・シーン3

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。昨日は祇園「旬香」の店長が来てくれました。このお店は

祇園「セラヴィ」のけい子ママが経営しています。とても美味しいですよ。一度足を

運んでみては如何でしょうか!

   祇園「旬香」   祇園富永切り通し上る   075-541-0008

           では、今日は網野高校での出来事を・・・、

            真面目だった私が誓約書を書いた事件?を・・・、

 

   網野高校はバイク通学が禁止でした・・・、が我々間人軍団は「そんなの関係ねぇ」

と言いながら・・・、しょっちゅう・・・、バイクに乗って行っていました。

そしてついに親が呼ばれ・・、誓約書を書かされ・・・。

 

   私の親父(去年死去しました)は、一本筋の通った男でした。通称かねさんと

呼ばれていたそんな親父を尊敬していた私です。校長に呼び出しをくらった時ですが、

私には何も怒らずに校長室へ・・。校長は「間人の安田いうたらおみゃーげの子

だろうと思ったわ!」と。あれ?どうして知っているのかと思ったら、当時の校長は

間人の方だったのか・・。するとかねさんは「おいや~、そうだ!」と。そして

「オートビャー(バイクのこと)に乗って行くんはあかんだか。わしげの子は

ええにしちゃってくれんか?バス賃は高きゃーだし、便(便利)が良かろうがな。

わしゃ息子がそれで事故にあって死んでも学校にはなんにも文句言わんど!」と

かねさん。私は横でこの会話を聞いていて、「親父、むちゃくちゃや~。」と思って、

そして、たくましいなと思っていました(笑)。校長も「おみゃー、むちゃくちゃ言うわや。

そぎゃあなこと言うてもあかんもんはあかん。」と。校長としてはそう言う以外に

言葉が無かったことでしょう。この日の夜、お袋にこのことを話していると、

「まっ、ほんまにや、いらんわ~!」とかねさんを見ながら(笑)・・・。

 

   それからも懲りずにバイク通学していた私ですが、かねさんはそれを見つけても

「見つからんようにせぇ!」と言いながら(笑)、黙認していました。

 

   このかねさんの性分(筋を通す)を大分受け継いでいる私です。それから

自分を客観的に見ることが出来るところ。このことも何度かかねさんから聞かされて

いたのですが、私の性分に植えついています。めっちゃ尊敬していたのでこの

かねさんの生き方を継承して娘に伝えて、また将来的に出来るであろう孫にも

伝えて行きたいと思っています!!

          かねさんに「合掌!」

269月

   皆さん、こんにちは。今日は「錦ライオンズクラブ」さんのフリーマーケットが

あり、嫁と娘二人が出店していました。いつもよりお店の数が少なく、今ひとつで

した・・・。この模様をカメラに収めるのを忘れた(泣)。それにしても日中はいい天気

でしたね。かなり気温もあがりました。

          では、今日は京都ホテル時代の・・・、

           同僚のお話を・・・、

 

   昨日少しだけご紹介(セリカLBの男です)しましたカバ(加幡克則くん)。

彼は長崎東高校(公立の秀才高ですよ)の出身でした。高校を卒業後、

すぐに京都ホテルに入社。レストラン勤務を経て念願のバーへ移動となりました。

彼ともアホな付き合いを・・・(笑)。永く付き合っています・・・。京都ホテル退職後は

焼き鳥「えん」という店を営業しており活躍中ですよ。

 

   彼は私より一つ年下ですが、ホテルでは二期先輩にあたります。入社時分は

ホテル歴が先輩ですのでカバタさんと呼び、一年後にはカバちゃん、そして二年後

はカバと呼ぶようになるほど仲良しになりました。

 

   さて私は入社して一年間は墨染寮(京都ホテルの寮です)にいたのですが、

寮の裏側に駐車場があり、そこへ車をとめていました。ここも京都ホテルの資産

でしたので、駐車場代は3000円・・・。安い!!ん~な話はどうでもいいか・・。

 

   入社間もないある日のこと、車の掃除をしようと思いそこへ行くと、白のセリカLBを

洗車しているパンチパーマのいかつい男がいるではないか・・。ちと背が低い

けど・・(笑)。私はその人が京都ホテルの従業員だとは知らなかったので(そこは

一般の方々も駐車場を借りていました)、私の車まで、その光景を眺めながら歩いて

いると、彼も私をガン見しながら・・・。私は「なんや、こいつは!」と思いながら

自分の車を開け掃除を始めました。この時大きなサウンドで「YAZAWA」をかけていたら、

彼も対抗して「シーナ&ロケッツ」の曲を大きな音で・・(笑)。そしてそれから二人は

お互いにけん制しながら、ガン見しながら、せっせと掃除を・・(笑)。一触即発・・、

かと思いきや、カバの彼女が現れて空気が一転して(笑)。

 

   それから数日後寮の中で出会い、お互いがホテルの人間だったんだと

理解し合いました。またある日の夜中に、寮の下の道を爆音を鳴らし、七連の

ミュージックホーンやらエアーホーンを鳴らしながら爆走してきた数台の車が・・。

私は寮の窓から覗くと同じフロアーのカバがその悪たちと言葉を交わしているでは

ないか・・・。カバの友達・・・。シャコタンにしたピンク色の車やら数台が・・・。

彼らは福知山の暴走族「紫蠍(むらさきさそり)のメンバーだったようです。

ん?聞いたことがある・・・。カバにメンバーを聞いているとやはり・・、知り合いが

いました(笑)。

 

   焼き鳥屋をやっているカバは一時期アイパーをかけていましたが、現在も

パンチパーマで髭をたくわえ頑張っています(笑)。元ヤンキーですが、いい男です!!

今後のイベント

  • イベントがありません。