304月

面白十か条(笑)

Author: taizar

                   皆さん、こんにちは。

    私がお世話になっている京都配ぜん人紹介所の「北村会長」。会長は

私のおじき筋になります。
                           

 

   こちらが発行している機関紙「司友」に面白い十か条が載っていましたので

ご紹介しようと思います(笑)。

 

                    題して・・・、

            

                「つもりちがい十か条」

 

              高いつもりで低いのが  教養

              低いつもりで高いのが  気位

              深いつもりで浅いのが  知識

              浅いつもりで深いのが  欲望

              厚いつもりで薄いのが  髪の毛 いや 人情 (笑)

              薄いつもりで厚いのが  面の皮

              強いつもりで弱いのが  根性

              弱いつもりで強いのが  自我

              多いつもりで少いのが  分別

              少いつもりで多いのが  無駄

 

                皆さん、いかがですが?

 

           私の生き様そのもので・・(笑)、・・・うそです。

              いつも注意されています・・・(笑)。

          

                     皆さん、

           心当たりがありましたら、気をつけましょう(爆)。 

 

   皆さん、こんにちは。今日は丹後の郷土料理のご紹介です。

 

   丹後では昔から(といってもいつからだろうか)バラ寿し(ちらし寿し)とおだまき蒸し

が名物料理としてあります。

 

   バラ寿しとは、鯖の缶詰を醤油と砂糖、干し椎茸、そして干し椎茸のもどし汁を

入れ炊いたものを酢飯上に飾ります。そしてその他に錦糸玉子、蒲鉾、グリーンピース

紅しょうがをそれぞれ適量飾ったものです。

 

   また、おだまき蒸しはつい最近まで丹後の名物料理だと勘違いしていたの

ですが、実は大阪・船場が発祥らしい。丹後は生糸などの関係で船場とは関係が深く

先人がこの料理をこちら(船場)で覚え丹後に伝えたのだろうというのが私の想像・・。

   この料理は簡単に言えば茶碗蒸しにうどんが入っているもの・・。

当店ではカニ鍋に使う出汁に卵を合わせます。卵はといて冷えた出汁に泡が立たない

ようにして、それから裏漉し器を使いこれを漉します。それから器にサッと茹でたうどん

と先程の合わせ汁を入れ、その上に椎茸、蒲鉾などの具を飾ります。あとは蒸し器に

お湯をはり強火で5分、中火で約10分蒸します。

 

                   皆さん・・・・、

      「当店にてご用意しておりますので、是非お試し下さい!!」

 

   下の写真左がバラ寿し、右はおだまき蒸しです。

284月

   皆さん、こんにちは。26日に関西最大級の商業施設「あべのキューズ」が

開業しました。

 

   地下一階から地上四階までの約6万平方メートルの売り場には関西初出店の

「渋谷109」のほか、イトーヨーカドー、東急ハンズなど254店が入り、初年度の売り

上げ高400億円、来店客1700万人を目指すのだとか・・・。

 

   また大阪ミナミでも、商業施設「なんばCITY」が改装オープン・・・。市内では

大型連休にかけて百貨店や専門店の開業ラッシュとなり、市場活性化が期待され

ています・・・・、が・・・、どうなんやろ?店舗過剰になってるんと違う・・?

 

   平松市長はこの「あべのキューズ」の開業に際し、テープカットをしていたとか・・。

ということは・・・、市からも補助金を出していたということなん?もっと違う税金の使い方

があるんと違う?大阪駅周辺といい商業施設ばかり乱立して・・・・います。

            これでは「あぶにゃー(危ない)!」

 

            皆さん、いかが思われますか?

 

   皆さん、こんにちは。昨日の衆議院予算委員会・・。この場で自民党の小野寺

議員(宮城選出)は被災地の方々の現状などを細かく説明して、要望を言っていま

した。〇総理の答弁は相変わらず的を得ない・・・。まったく情けない・・・。そして

〇〇金融大臣も「大丈夫かいな?」という答弁ばかり・・。この人・・・、分かってんの

かいな?それに比べて鹿野農水大臣と大畠国交大臣はまとも・・・。いや、普通だ!

 

   20以上もの乱立する会議を立ち上げた〇総理は、成果を出せないまま・・。そして

社民党の阿部議員の質問に対して別の組織を立ち上げるのだそうな・・。「今せんで

ええのんちゃうの?それより早く立ち上げた組織を整理して復興を早めないと・・・!!」

 

   すんません・・・、腹が立つなら見なきゃいいのにと言われそうですが、

ついつい気になって見てしまいました(予算委員会を)・・・。

 

 

              ではでは、気をとりなおして・・・、

 

   昨日の全国知事会議で京都府知事の山田さんが全国知事会長に就任され

ました。埼玉の上田知事との一騎打ちでしたが、僅差での就任です。

 

   山田さんは京都府知事として頑張っておられますが、最近では関西広域連合の

会合でも大阪・橋下知事らとご尽力されています。山田さんは確か総務省のご出身。

京丹後市長の中山さんの先輩になられるのかな・・・?

 

   現知事会会長は福岡の麻生知事。この度の退任を控え会見されてましたね。

 

   麻生知事は「国と地方の協議の場を任期中に軌道に乗せたかった。」と振り返った

そうです。また「地域主権戦略大綱などの計画作りは進んだが実現していない。

民主党はスピードが遅い!」jと批判していたらしい。

 

   山田新会長には国に物申す姿勢で取り組んでいただきたいですね!!

 

   下の写真は時代祭りでの山田知事。山田さんは2002年に知事に就任以来、

改革派知事として分権型社会の取り組みの確立にご尽力されています。

   皆さん、こんにちは。昨日は悲しいニュースがありましたね。

 

   21日にお亡くなりになった元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さん。

また55歳という若さです。乳がんから多臓器、骨にまで転移していたといいます。

   下の写真はスーちゃんの祭壇・・。

 

 

 

 

 

 

   24日のお通夜にはメンバーだった伊藤蘭さんが訪れ、「日がたつにつれ寂しく

なってきます。ずっとそばで、一緒に年を重ねたかった。」とインタビューに応じて

いました。下の写真がその模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

   そして昨日25日の告別式にはランちゃんとミキちゃんが弔辞を読み上げました。

10代から付き合い続けたこの三人はほんとに仲が良かったのですね・・。スーちゃん

が先月の29日に吹き込んだという彼女の肉声も紹介されていました。

 

   「キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな

幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。

二人が大好きでした。」と感謝を述べていましたね・・・。

 

 

 

 

 

 

   女優として頑張ってきたスーちゃん。共演した芸能人も多数駆けつけ、また彼女

のファンも含め、約2000人の参列者がいらしたとか。

           「目障りな人が約1名いましたが・・・(怒)。」

   夫で、夏目雅子さんの兄でもある小達一雄さんはお別れの挨拶も立派でしたね。

                涙腺の弱い私も貰い泣き・・。

   そして出棺の車が斎場から出る時にはファンから青いテープが投げられていま

した。青はその時代、スーちゃんカラーでした。

   下の写真左は挨拶する夫・小達さん(右端)、そして左が青いテープが投げられ

ている様子です。

 

 

 

 

 

 

        それにしても55歳とは・・、ほんとに若い・・・。

 

   キャンディーズがデビューしたのは私が中学2年、ファン層としてはど真ん中で

す。当時はこのグループのファンだという奴が私のまわりにもたくさんいました。

 

   

   暴走族・・・、あっしには関りのねぇことでござんすが(笑)、私が名古屋にいた

時分、こういった車から流れてきたミュージック・・・、それはYAZAWAが主流でし

たが、初めて女性の歌声が聞こえたのは、「やさしい悪魔」を唄う彼女たち・・。この

時、少し時代が変わってきたと思えた瞬間でした・・。勿論、私の愛車もこの音楽を

かけて、「♪♪あ~、あ~、デビル♪♪」と親指と小指を立てながら運転して(危なぁ~)

いました(笑)・・・。

   下の写真が当時のキャンディーズです。

今後のイベント

  • イベントがありません。