皆さん、こんにちは。キャリア官僚の中には改革派もかなりいるそうですが・・・、

「古賀茂明さん」はご存知でしょうか?参議院の予算委員会で参考人として出た時

に、仙石前官房長官に「彼の将来が傷つき残念だ」と恫喝された現役経産相の官僚

です。

 

   最近テレビなどでコメントしている彼の意見はもっともなお話ばかりなので、

政府にとっては耳の痛い話ばかり(民主党の国家公務員制度改革について)。

そして・・・、ついに退職へと追い込みをかけているようです。

 

   古賀氏は1980年に通産省(現経産省)に入省。経済産業政策課長を歴任し、

政権交代前には国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官として「天下り規制

の強化」、「事務次官廃止」などを提案しましたが、霞ヶ関の猛反発で退けられ、2009

年に待機ポスト(大臣官房付)の閑職に追いやられていました。

 

   そしてこの度の東京電力福島第一原発事故を受け、電力会社が猛反発する

「発送電分離」などの電力改革を唱えたほか、5月20日に出版した著書で、事故を

めぐる政府の対応を批判していました。この現職官僚による「内部告発」が退職を

迫る引き金になっただろうと言われています。

 

      それにしても自公政権でこんな失態があっただろうか・・・?

 

                 現政権には・・・・、

 

   やはり日本国の舵取りをするには能力不足ですね。古賀さんはこのあまりに

困った政府の対応に我慢できなかったのでしょう・・・。

                  繰り返しになりますが・・・・、

   最近のテレビでよくするコメントですが・・・、彼の言い分は完全に正しい・・・!

   下の写真は予算委員会で発言する古賀氏です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          今日は当店特製のベシャメルソースの作り方を・・。

 

   写真左から、玉ねぎをみじん切りにしてきつね色になるまでバターソテーします。

そして真ん中は手鍋に用意された無塩バター、小麦粉、牛乳。それから右の写真は

手鍋に溶かしたバター、小麦粉を入れ、あてないように(こがさないように)火を入れ

ます。

   その後左の写真から・・、牛乳を入れてまたかきます(かき回します)。右は出来

上がったソース(中には先ほどの玉ねぎも入れます)、そしてその下・・、器いっぱいに

入った蟹身の上にこのソースをかける様子。

   皆さん、こんにちは。菅政権が暴走中・・。ついに禁じ手を・・。浜田氏(自民党)を

1本釣りして政務官に迎え入れました。この浜田氏にどれだけの力量があるんだろう・・。

わざわざ他党との対決姿勢を強めんでもええのに・・・。亀井氏も枝野官房長官もやっぱ

りあきまへん・・・・。

             そういえばこの枝野官房長官・・・、

    ジャーナリストの上杉氏が原発対応での官房長官のうそを非難してましたね・・・。

この一本釣りには民主党幹部(玄葉氏、野田氏、安住氏など)からも非難ごうごうで・・。

 

            「誰か、この愚かな首相をなんとかしてくれぇ!」

 

                     ところで・・・・、

             7月25日から完全地デジとなりますね。

   確かに画面は良いのですが、様々な問題点が浮き彫りとなり、また総務省は

後手後手にまわり・・・。安田は憤っています。憤り過ぎてまたまた髪の毛が抜けて

しまっています(笑)。

 

   私のマンションは30世帯あるのですが、この対応の為に管理組合執行部は

右往左往と・・・。感度の良いアンテナを新たに立てる為に約100万円の費用が

必要(この経費は昨年度の管理費からすでに徴収)、だったのですが、またまた

ややこしい問題が浮上・・。マンションでは住人の意見を集約しなければならず、

来月は会議、会議の連続・・・。7月2日に臨時総会を開き、新アンテナの説明・・・。

そして皆の意見を聞き大筋の結論を出さなくてはなりません。そして7月13日には

理事会を開き、決定事項の確認とその他の問題点をまとめます。それから7月24

日、またまた臨時総会を開き決定事項を報告・・・。「めんどくさゃー・・・!」

 

 

   どうして私が憤るのかと言うと、「このややこしい問題を解決する今年度(6月より)

の管理組合・理事長の大役を仰せつかったのです。ですから先ほど申し上げた会議の

進行と業者との折衝をしなくてはなりません!もう一度・・、「めんどくさゃーわいや!」

   ただでさえ・・・、機械には音痴な(いや、機械にも音痴な)私には何が何だか

さっぱりと理解できない(笑)。

        そして極めつけは・・・・、いや・・・、ほんまに憤ることは・・・、

地デジに変えた途端、テレビ大阪が見れなくなってしまった・・・。これには怒り心頭

で・・・。それは土曜放送の「たかじん NO マネー」が見れなくなってしまって・・・・。

何でも生駒からの電波がもっと感度の良いアンテナにしないと映らないとのこと・・。

ほんまに何か利権が動いているとしか思えない・・・。家庭の負担が厳しすぎる!!

 

  

   また大阪、兵庫ではアナログ放送のテレビ大阪とサンテレビ双方をきれいに

受信するため、特定周波数をカットするアンテナが必要なんだとか・・・。で、この

アンテナをつけると、NHK総合などが見れなくなるとのこと・・。ある方がNHKに

問い合わせると、NHKを見るためには改修費(2~3万円)が必要だとの返事が

あったらしい・・。その方曰く「なんでNHKだけの為に出費しなくてはいけないの

か!」と怒り心頭の言葉を・・。

 

                  まったく舐めてますね!

 

      その他にも東京ではテレビ東京が見れない地域があるとのことです。

 

              「まったく、行政・・、しっかりせぃ!」

 

         繰り返しになりますが・・・、各家庭に負担をかけ過ぎです!

 

   ちなみに我がマンションでは3世帯がまだ地デジにしてません。このような家が

日本全国に多くあるような気がしてなりません・・。7月25日以降にはもっと揉めて

しまうことがあるかも・・・、いや・・、ありそう・・・、いやいや・・、絶対に揉めます・・!

           「どうしましょう・・・?関係ありませんが・・・。」

 

 

         では、今日の一品・・じゃなくて昨日のまかないです(笑)。

   チーフの慎ちゃんが今夜はうまげな(美味しそうな)ビーフカツレツを作って

くれました。付け合せは生野菜が不足している私の為に大盛りで(笑)・・・。

   皆さん、こんにちは。26日、神戸市内で講演した前原前外相です。この講演の中で

この度の脱原発について意見を言われてたそうですよ。

 

                   新聞によると・・、

 

   菅首相が原発政策見直しに意欲を示していることについて「今の民主党は少し

ポピュリズムに走りすぎている。私も日本が20年先に原発をなくすことは賛成だ。

しかし、振り子が急激に脱原発に振れた時、皆さんの生活が一体どうなるのか考え

るのが本来の政治だ」と批判したそう・・。

 

     敢えて菅総理の名前は出さなかったものの完全に彼の批判ですね!

 

   また菅総理が主導した中部電力・浜岡原発の運転停止についても「止める

ことの是非と、止めかたの是非を後で検証しなければならない。」と語ったそうです。

 

   そして菅総理が検討している消費税増などについても「日本がかかっている

デフレという病気を脱却し、安定した経済成長に移るまでは増税すべきではない」

とこれまた慎重な姿勢を示しています。

 

            「まったく仰せの通りでございまする・・・!」

 

 「前原さん、官邸に乗り込んで政府のもんらぁに昏々とレクチャーしちゃってくれぇ!」

下の写真、前原さん。

 

 

 

 

 

 

                   では、今日の一品です。

   「TAIZARのライスコロッケ」です。トマトケチャップで炒めたご飯に衣をつけて

揚げます。そして当店特製のトマトソースを下敷きにして供します。

276月

Facebook②

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。「Facebook」を使った新しい就活が人気なんだそうです。

   

               「ソーシャル就活サミット」

 

   6月17日、Facebookの就活グループを通じて集まった学生を対象にしたこの

「ソーシャル就活サミット」を開催したそうです。学生100人とIT系を中心とした企業

10社が参加したそう。企業紹介の後、それぞれの企業によるグループワークが行わ

れました。これは事前にFacebookを通じて自己紹介を行っていたため、学生、企業

担当者とも率直な話ができたといいます。

 

   参加企業のひとつ、保育士や幼稚園教諭の求人を行っている「キャリアフィールド」

は、今年から大手就活サイトへの求人情報掲載をやめたといいます。担当者はこの

「Facebook上のやりとりを通じて、お互いにすり合わせができれば・・。」と話している

そうで・・。また参加したある学生は「採用担当者から具体的な話が聞けた。Facebook

を通じてこれからも就活の情報収集をやっていきたい」と言うそう。

 

                ということは・・・・、今後・・・、

   Facebookなどのソーシャルメディアを通じて・・・、これからも、いやこれまで以上

に就職活動が広がる可能性がありますね!

 

 

                   

       では、今日の一品ではなくて「デミグラスソース」について・・。

 

   当店ては京都ホテルのレシピーに忠実な作り方をしています。数種類の野菜は

フライパンで炒め、牛すじ肉は焼き色をつけてからオーブンへ。

 

 

 

 

 

   そして大きな鍋に炒めた野菜、牛すじ、赤ワイン、を入れ

弱火で煮込みます。これは根気のいる作業・・。鍋にあたらない(こげないよう)にして

ゆっくりとかき回しながら約4時間煮込みます。そして一晩ねかせて次の日にもう一度

火を入れてまたじっくりと煮込みます。そして火からおろした後、最初に荒めのこし器

こします。それから肌理の細かいこし器を使い、これを二度・・・、合計三度こして別の

鍋に移し火を入れながら味を整えて・・・、出来上がり・・・。

            「丸二日かけて作ったもので美味ですよ!」

266月

Facebook①

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。最近のソーシャルメディアの利用率はすごいことになって

ますね。「Mixi」、「Twitter」、「Facebook」などなど・・・・。

 

   私が最初に入会したのが「Mixi」でした。これは網野高校同窓会(蜜柑組)の

連絡用として同窓会代表者が作ったもの・・。そして次が「twitter」・・。これは知らない

人に対して勝手にフォローできます。両方とも匿名(ニックネーム)での書き込みが

可です。それからプー(東好明くん)が「おみゃも入れぃな!」とメールしてきたのが、

「Facebook」・・。こちらは本名を使いプロフィールも嘘は書けないもの・・。「Twitter」

のように知らない人とは友達になれません。

 

   またプロフィールのところの学歴(私の場合、網野高校と国際観光専門学校)

があるのですが、そこをクリックすると入会している卒業生一覧を見ることができ

ます。先日も網野高校卒の方々(同級生のIさん、従兄弟の息子Mくん)から

メッセージが届いてました(笑)。

 

   国際観光専門学校卒の方々もたくさん入会していました。私の年齢に近い方は

いませんでしたが・・・。この時代の友人(名古屋など)とはかなりご無沙汰だったので

近い将来には誰かと連絡がとれるのではないかと期待しています。例の薮田さんとも

再会出来るんじゃないかと・・・。

 

              では、この続きは明日ということで・・・。

 

 

                 今日の一品です。

   「TAIZARのたこやき」です。これはオーダーが通ってから寺町のたこやき屋さん

まで私がダッシュして買いに出掛けます。ですから15分ほどかかりますのでご了承

下さい・・。って大嘘ですよ。ちゃんと当店で作ります(笑)。

今後のイベント

  • イベントがありません。