皆さん、こんにちは。マリナーズのイチロー選手が10年連続で続けていた200本安打の記録が

ついに途絶えてしまいました。すごい数字を続けていたイチローにとっては毎年かなりのプレッシャー

との戦いだったことでしょうね。

 

   米大リーグ、マリナーズのイチロー選手は28日に今季最終戦を3打数無安打に終わり、今季は

通算184安打でレギュラーシーズンを終えました。

 

   試合終了後のインタビューに答えていたイチローは今季を振り返り「なぜか晴れやかですね。実際

に苦しい時期が2ヶ月くらいあったが、多分200(本)を続けることに対し区切りがついた。そこではない

ですかね。ようやく続けることに追われることがなくなったので、ちょっとホッとしている。」と述べていたそ

うです。

 

   このイチロー選手は毎年ファンからは注目され続け、そして相手投手からはマークされ続けていました。

今年のこの数字は個人的には立派だと思いますが、他の方々にしてみたら物足りないのでしょうか・・・。

米大リーグの投手は「カット・ファスト・ボール」を投げる者が増え続けていますが、このカットボールが

今季のイチローを苦しめていたようですね。ストレートと同じ速さでありながら手元で変化してバットの芯

を外す・・・。ある投手は1試合でこのカットボールを半数以上投げて打者を抑えエースとなったのだとか。

 

   イチローには来季にこの難敵「カット・ファスト・ボール」も退治して彼らしい「凄さ」を見せて

欲しいものです!

299月

ゆがむ原発行政

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。今日もまたまた友達の「パソコンくん」が激怒していました・・・。「パソコンくん」も

半ば呆れ顔で怒っていました。♪♪それは何かと訊ねたら♪♪、ベンベン♪♪・・・ってふざけてすみません・・。

それは東京電力には官僚の天下りが50人もいたということで・・・。これは異常なことですね。

 

   東京電力には8月末現在で、「嘱託」などの肩書きで在籍する天下り中央官僚が47人にあがることが

毎日新聞の調べで分かりました。次官OB向けの「顧問」ポストも加えれば50人を越え、この「あんぽんたん」

の出身は経産省、外務省、財務省、警察庁、海上保安庁と多岐ににわたります。この度の福島原発事故で

は安全規制の不備が指摘されていますが、原子力行政に携わった者は「この癒着が安全規制の緩みに

つながった」と認めているそうです。

 

   日本の各電力会社でも経産省の元局長、審議官、部長クラスを5人前後ずつ役員や顧問として再就職

させているんだとか・・・。さすがに独占事業だけあります。でないとこんなに幅広く天下りを受け入れること

などで来ません・・。会社に余裕があるのです!独占だからやりたい放題なのです!

 

   東京副知事の猪瀬氏が現在計画中なのが火力発電などにより電力を作り、まずは独占しているこの

電力業界に殴りこみをかける・・・としています。

 

   日本の政治、産業など・・・、戦後から続いているやり方を「CHANGE」する時にきています。

先人が作ったものはもう時代おくれ・・、今の時代に合った方法で全てやる必要があります・・・。

国家公務員にしてもしかり・・・。ギリシャの二の舞になるぬよう改革しなくては・・・。これが出来る

スーパーマンの出現を心待ちにしています・・。先日経産省を退職された古賀さんみたいなやる気のある

高級官僚はいないのか!!彼は退職しましたが、近い将来には改革を目指す内閣が誕生して、彼を必要

とする内閣が誕生して・・・、と夢物語を・・・、いや夢物語ではなくそうなることを「私、祈ってます~!」

 

   下の写真は歴代経産相首脳OBが東電副社長になっているというもの・・・。1962年から続いている

このシステム・・・。なめてます・・・。あ、それから先日テレビを見ていたら東電の会長が出ていて、この

模様は朝の出勤前に家から出て来るところへのインタビューだったのですが、このおっさん、黒塗りの

高級車で出て行きよった・・・。まったく反省もなにもない・・。「電車通勤しなはれ!」

 

   皆さん、こんにちは。先日、友達の「パソコンくん」がまた激怒していました。それは中国による尖閣

事件で「釈放は政治的判断で行われた」との証言があったからだそうですよ。

 

   仙石氏のブレーンとして官邸の事情について詳しい松本氏がこのことを証言していたそう。仙石氏は

国会でも「政治判断ではない」と強弁していたことから、それは国民を欺く「歴史的な虚偽」だった可能性

が高まっています。

 

   当時(7月21日)、那覇検察審査会もビデオを含めて証拠を判断した上で、中国人船長を強制起訴

すべきだと議決していました。ところが官邸は「証拠となる地検のビデオテープに瑕疵があり、起訴しても

公判に耐えられない」と判断したというが・・、この政治家どもは法律を知っているのか・・・、この場合は

あくまで裁判で判断を仰ぐのであって、勝手に政治が判断してどないすんねん(怒)!

 

   これまで菅氏、仙石氏といた官邸の時代・・、「政治判断ではない」という政府の見解が虚偽であるなら

これを放っておくわけにはいきません。歴史に「ウソ」が「ウソ」のまま残る・・・(怒)。今国会にこの国賊を

証人喚問するなどして真相解明に取り組むべし!!

 

   お詫び・・・です・・・、もう政治のことは書かないと言っていた私ですが、こういう「あんぽんたん」の

ことは書かせて下さい。

   皆さん、こんにちは。政府ではタバコの増税について・・、前向きに、増税の方向で議論しているの

だそうな・・・。「あんぽんたんにはかたっとられん!」

 

         先日のこと友達の「パソコンくん」がこんなことを教えてくれました。

 

   増税による消費の落ち込みなどを理由に廃業を計画している葉タバコの生産農家は4000戸を越え

全体の4割にあがっているのだそうです。

 

   日本たばこ産業の志水副社長は、「健康と喫煙の問題の意識の高まりで、年間4~5%ずつ自然に

販売量は落ちていた。財源としてみるには非常に不適格な商品になっている」・・・。

   また9月20日の午後にはフィリップモリスジャパンのドラゴ・アゼノビック社長が「タバコ増税に関して

はしっかりと意見は言いたい」と財務省を訪れていました。

 

   財源と健康の確保を目的にこれまで13年間で4度実施されたたばこ増税・・。葉たばこ農家は

「これ以上の増税は限界だ」と訴えています。またこの農家の方は「4、5年たったらたばこをやめて

イチゴと田んぼにするつもりだ。このままでは私と同じ思いの農家は廃業してしまう。そして葉たばこ

農家がなくなってしまうだろう。」と悲観的な言葉ばかりを・・・。

 

   政府の中では鹿野農水大臣のように「葉たばこ生産に支障をきたすことは出来るだけ避けたい」と

言ってみる人がいたり、またあんぽんたんの小宮山のおばさん(厚労大臣)は正反対の意見で「来年度

の税制改革の中で話し合われるべきテーマだ」と言う者もいます。民主党政府のお家芸・閣内不一致が

続いていましたが、野田総理はこの「タバコ増税」を視野に検討することに・・・。

 

                「もう、いらんわ~!!」

   

269月

星野氏怒る・・

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。落合監督の退団が決まってから中日の快進撃が続いております(笑)。

このまま勝ち進んで優勝して、また日本一になったらそれこそ大笑いの展開となりそうです・・。

日本一となった監督の退団・・、聞いたことがありませんね(笑)。

 

   先日のこと、楽天の星野監督が頭から湯気を出して激怒していました。それはこの落合監督の

退団劇についてです。本人も中日を退団する時に「嫌な」「同じ」想いをさせられたことがあるのでしょう。

 

   星野氏は「落合が辞めるとかは別にして経営者は現場を下に見ているだろ。甘く見ている。野球を

軽視している・・。」と目をつり上げ持論を述べていたそうで・・。そして「着外なら分かるけど、争っている

時だろ!」とヤクルトとの優勝争いの最中であることを強調していたらしい・・・。

 

   繰り返しになりますが、何故この時期なのか・・・?不可解ですね。昨日のブログで書いた

国家公務員の公舎といい、「よう分からん!」ことが多すぎますね。あ、これは関係なかった(笑)。

 

 

   尚、秋季高校野球京都府大会は、昨日太陽が丘などで試合が行われベスト8が出揃っています。

その8校は、龍大附平安、京都両洋、京都外大西、鳥羽、乙訓、福知山成美、京都翔英、立命館・・。

で、対戦はというと・・・、鳥羽対福知山成美、乙訓対京都翔英、龍大附平安対立命館、そして京都

両洋対京都外大西です。新聞などでしか情報は分かっておりませんが、やはり断トツの優勝候補は

龍大附平安ですね。今年夏のベンチ入り選手がたくさん残っていて、またこの二試合の戦い方も安定

しています。ピッチャーは三枚いますし、なんといっても夏から3番を打っていた久保田くん、4番の高橋

くんの強打は健在です。対抗馬としては福知山成美でしょうか・・。この両校が決勝で戦うことになろうか

と思います・・・。

今後のイベント

  • イベントがありません。