3110月

   皆さん、こんにちは。「コンビニ」とはコンビニエンススストアーですね・・・。これは文字通り利便性の

店とされています。以前はお手軽な買い物をするためのお店でした。ところが、独自に弁当を開発したり

(結構いい値段ですね)、新しい商品をどんどん仕入れて販売しています。各メーカーも需要の多いこの

「コンビニ」に商品をたくさん置くようセールスしてるんだとか・・・。しかし、この自由化・・、既存の飲食店、

酒屋さんなどなど、被害が尋常ではありません。最近では酒の種類も豊富になってますね。地域密着で

頑張ってきた酒屋さんにとっては死活問題です・・・。

 

         「これって大手の資本力のある会社しか生き残れなくなりますね!」

 

   そしてこれからは高級商品まで売ろうとしています・・・、いや昨年の年末から1万円もする高級

クリスマスケーキを販売していたそうな・・・。今年はそれに加えて3万円もするおせち料理を500個

限定で予約販売したところ、店の告知のみでもう完売したんだとか・・・。最近は消費者の嗜好というか

いや、百貨店で買い物をするというステータスに興味がないというか・・・。よく分からないことになって

います・・、っていうか、世間に私がついていけてないのでしょう(笑)。

 

   それから、高級シャンパンの「ドン・ペリニョン」も2万1000円で販売を開始したそうですよ。また

加えて、年末のお歳暮ギフト用として2万4500円の「松阪牛フィレステーキ(390グラム)」も取り扱い

出したんだとか・・・。

 

   まったく「仁義」もへったくれもないですね・・。やはり私は古い人間なんでしょうか・・。

ちょっとついていけてないので、早く追いつかないと・・・(笑)。

 

                          ところで・・・、

 

   秋季高校野球近畿大会は鳥羽高校が滋賀の石山高校を下しベスト8に進出しています。これで

センバツ当確ですね。次はベスト4をかけて智弁学園との対戦です。また内弁慶だった(笑)近江は

育英に7対5となんとか競り勝ちベスト8を決めました。しかし滋賀大会で準優勝だった水口が同じく

ベスト8を決めているためにベスト4進出が必要条件になりそう・・。なんとか次の相手・奈良大附をに

勝ち、センバツ当確となって欲しいものです。

   皆さん、こんにちは。大阪府と大阪市のダブル選挙がヒートアップしております。大阪府では維新の会

推薦の松井氏と自民・民主推薦の倉田氏を軸に選挙が行われそうですね。そして大阪市は現職の平松氏

(民主・自民・連合推薦)と橋下氏の一騎打ち・・・。この構図は双方共に完全な「打倒、橋下氏、維新の会」

ですね。

   それにしても・・、民主党、そして伝統ある自民党も節操のないやり方です。政治理念が違う党が組んで

・・・、仁義もくそもあったもんじゃない・・・。先般の府議会での選挙でも情けないの一言でした。例えば、議員

報酬カットに大反対していた両党でしたが、選挙の前ではカットに賛成だとか・・・などなど。議員としてお金が

いるのなら、堂々と主張して戦うのが筋です・・。

 

   では大阪府での印象・・・は、維新の会推薦の松井氏を倒すために、民主・自民が相乗りで倉田氏を

推薦しました。この倉田氏も「男」ではありません。この「おっさん」も府内首長の3分の2(28人)の賛同

署名を出馬条件にしていたのだとか・・・。思うに・・、こういった政治家はダメです・・。自分がこれをやり

たい、するんだ・・と信念を持ち、「自分から首長に立候補するんだ」という者が首長になるべきで、府民、

市民はそういう方を待ち望んでいます。倉田氏のようにこういった条件を付けたりなどの姑息な手段を選ぶ

奴は「ろくなもんじゃねぇ」・・・。そして橋下氏の政策を引き継ぐとかぬかしています(怒)。それなら自分が

出馬する必要もない(断言)!!彼が知事になったら、またまた改革派を干してしまうことでしょう!! 

   また大阪市ではもっと節操のない両党です。その理由は先ほどと重なるので、もうここでは書きま

せんが・・。両党の推薦状を平松氏へ渡しに行ったんだとか・・、情けない・・・。そしてこの平松氏・・・、

だいたい連合の推薦で市長になった人に内部の改革が出来るわけありません。その人たちの顔色を伺い

ながらの改革?いや改革ではないな・・、どんなことをしたんやったかいな?大きくなりすぎた・・・・・、いや

巨大になりすぎた政令都市を変えないと、他の市町村も学習できないのです。

   橋下氏は大阪府で財政再建のために心血を注ぎ懸命に改革していましたね。職員から、また出先

機関などから恨まれようと信念を持ち改革していました。職員の給与カットでも正面から連合と深夜まで

話し合いを重ね論破したり、多分日本では初めての首長だったことに思います。テレビで見ていた私は

「ようあんなめんどいことを頑張ってやれる」と心底驚いていたことを思い出します。確かに若さゆえに暴言

と勘違いされることもありましたが、彼のような働きをした首長はいなかったんじゃないだろうか・・。その

働きを注視していた東京都知事の石原氏は「合理的な先見がある」とエールを送っています。また『みんな

の党』の渡辺代表も「我々は橋下知事の大阪都構想を応援している。府知事選挙では大阪維新の会の

候補者に当選して欲しい。勝手連的に応援させていただく」と述べているそうです。

 

   そして最後に「『維新の会』幹部の皆様、倉田氏が行ったとされる『府内首長の賛同署名』にサインした

方々に刺客を・・とか踏み絵を踏ますような姑息なことはやめましょう。こんな『あんぽんたん』と同列で戦う

必要はまったくありません。4年間でしっかりとした結果を残した橋下氏、改革派職員、維新の会のことは

大阪府民がよく理解していることに思います。ですから、『あんぽんたん』たちに付き合って無駄な労力を

使ったり、『維新の会イコール日本人の品格』を汚さないよう精進して下さい!!」

 

                    と、書いていたら・・・、「何っ?」・・、

 

       「自民党参議院議員の丸山氏が府知事選に立候補の意向という記事が・・・!」

 

   「おいおいおい・・・、どないやねん!自民党・・、どないなっとんねん!大阪府連と府議団で分裂か?」

 

   まったく意味不明なことをしてはります・・。あれ?ひょっとして・・、この丸山氏、自民党の節操のなさを

見かねて『一石を投じた』のか・・?真意がまだ分かりませんが・・・、そうであって欲しいですね。ただ当選は

難しいところでしょうが・・・。

 

   今日はながながと『いらん話』をして申し訳ございませんでした。最後までお付き合いいただき有難う

ございました!!

2910月

都市対抗野球

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。昨日は大阪ドームへNTT西日本の応援へ・・。間人の同級生・尾瀬栄二くんがこの

会社で活躍しているのですが、ここの野球部で4番の高本くんは尾瀬くんとデスクを並べています。尾瀬くん

が彼をうちに連れて来てくれた縁もあり、応援に行くこととなりました。私はNTTの社員のような顔をして

応援団入り口からソ~と入場・・・(笑)。約1万人の大応援団です。

 

 

 

 

 

 

 

   そして試合開始・・。先行のNTT西日本、高本くんのセンター前ヒットで先制します。約1万人の

大応援団・・・、ええくん(尾瀬くん)と「やかましいでネット裏に行こうか」・・・と相談・・(笑)。速攻で

移動します。ネット裏は観客も少なくゆっくりと野球観戦が出来ますね・・。あれ?私たちは応援に

行ったのであって観戦に行ったのはないのに・・・・・(笑)。ネット裏では高本くんのバッティングに

ついて二人で評論を・・(笑)。こうじゃげに(生意気に)・・・。

   下の写真は高本くんのバッティングチャンスの様子です。小さすぎて見えませんが・・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   そして試合の方は終始押し気味の試合展開だったNTT西日本が7対3と王子製紙を下し、ベスト8へ

進出しました。

   下の写真左がええくん(尾瀬栄二くん)、そして右は当店にいらした時の高本くんです。

2810月

   皆さん、こんにちは。橋下氏と平松氏が激突する大阪市長選挙・・。マスコミではこの二人の戦いを

ネタに盛り上がっています。

 

   平松市長・・、構造改革もゆっくりとしたペースで進めておりますがこんな事件ばかりで大丈夫?

 

   大阪市環境局では職員が薬物で逮捕さてたのを受け、技能職員2000人を対象に薬物検査をするん

だそうで・・・。管理能力のない指導者はいらない!!

 

   大阪市・・・、これまでもたくさんの事件がありました。例えば、交通局のバス運転手が覚せい剤を

使用したとして逮捕されたり、環境局では川の落し物をネコババしたりと・・・。

 

        「この検査って誰がお金を出すんやろ・・?まさか税金とは違うやろな(怒)?」

 

   と怒っていたら(私は関係ないのに)・・・、今回の薬物検査には約2000万円の費用が必要なんだ

とかで、大阪市・玉井環境局長は「税金以外で費用を捻出する方法も検討したい」と言っています。

 

   「ん?方法も・・?も・・ってどういうこと?あかんがな、当然自腹で検査せんと大阪市の納税者が

怒らはります・・・。

 

   やはり今の大阪市では「自浄作用」がないようなので、大阪府を変えた橋下氏が就任して改革を

する必要がありそうです・・。という訳で「橋下氏に一票!!」

 

 

                         ところで・・・、

   昨日はプロ野球のドラフト会議がありましたね。京都の高校球児は、このブログでご紹介した二選手が

指名されました。福知山成美の桑原くん・・、彼は横浜から4位で指名されましたね。彼の身体能力からすれ

ば数年でショートのレギュラーを獲ることが出来るでしょうね・・。中距離打者として、また俊足で守備も一級

品です。それからもう一人・・、塔南の駒月くん・・。彼は強肩強打の捕手です。西武から3位で指名されま

したね。ん?西武には平安卒の銀次郎くんがいますね。

                   「両選手の健闘をお祈り申し上げます!」

2710月

   皆さん、こんにちは。同志社大学には小林くんという強肩の捕手がいます。彼は広陵高校の出身・・。

明治大学のエースとして活躍してる野村くんとバッテリーを組んだあの捕手です。甲子園の決勝では

ストライクをボールとジャッジされ、ミットをグランドに叩きつけて悔しがっていた小林くん・・・。

  

   小林くんはスラリとしたスタイル(私と同じ(笑))で顔をマスクで隠すのが勿体無いほどのイケメンで

プロになれば大人気となりそうです。同大の捕手として昨年春からリーグ三連覇に貢献しました。同大の

小玉監督は「リーダーシップもあり、練習は全て小林に任せている」と評しています。彼の凄さはリードも

さることながら、肩の強さにあります。なんでも・・、二塁送球の到達時間が1.8秒なんだとか・・・。これは

「すごい!!」。プロでも一流といわれる人が1.9秒だから、鉄砲肩ですね!

   ただ課題もあるそうで・・・。それは打撃なんだとか・・。大学では1本のホームランということで非力と

見られています。しかし、プロの数球団が獲得に向け動いているらしい・・。

   最近は大学野球を生で観に行ってないので、一度わかさスタジアムまで観に行ってみようかな?

   下の写真が小林誠司くんです。

今後のイベント

  • イベントがありません。