皆さん、こんにちは。先週の金曜日にあった「朝まで生テレビ」という番組・・。今回は橋下大阪市長が

彼に異議を唱える人たちと討論するというもの。それにしてもびっくりしたのは反橋下氏6名に対して、彼が

一人でのぞんでいたことです。あ、東氏は中立的な立場をとっていたかな・・。

 

 

   28日の夜中の番組「朝まで生テレビ」で、大阪市長の橋下氏が国会議員、市会議員、大学の教授、

元大阪市教育委員会メンバーなど6名を相手に討論していました。

                     

                   反橋下氏のメンバーとしては以下の6名・・・。

             山下芳生氏(日本共産党・参議院議員)

             池田和隆氏(元大阪市教育委員長、現ジャーナリストで「どうなる!大阪の教育」著者)

             東浩紀氏(批評家・早稲田大学教授)←中立的な立場かな・・。

             薬師院仁志氏(帝塚山学院大学教授、大阪市民、「橋下主義を許すな!」共著者)

             柳本顕氏(自民党・大阪市会議員)

             吉富有治氏(ジャーナリスト、「橋下徹 改革者か壊し屋か」著者)

             香山リカ氏(精神科医、立教大学教授、「橋下主義を許すな!」共著)

 

  

   この番組を見て再確認できたことは、権力に対して声を上げる学者、専門家、左派の議員、時代に

遅れた自民党議員というものは所詮この程度の者達だということ。要するにテレビに出てくるコメンテー

ターもそうですが、その番組の意向通りに言うだけのものだということです。そしてもう一つ感じたことは

反橋下氏の意見というのは、おおむね具体性に欠けて揚げ足とりばかりだということです。このことは

この場にいた東氏も言っていたことですよ。

 

  

    このメンバー達に言えることは対案が無いから政策論では議論できないというこです。例えば

元教育委員長は現状を理解していながら、どうすればいいのかという意見がないこと。あ、そういえば、

この人(池田氏)は、橋下氏の知識など具体的な数字を出して発言していることに驚いていた・・。

   

   共産党の山下氏は、教師の君が代斉唱の時の起立問題に関して、先般最高裁で出された判例

ばかりを声にして、橋下氏の言い分を聞こうともしなかった。そして番組の終盤に関電などの原発問題に

関して、橋下氏が「原発を稼動しなかったら電気が足りないという関電に対してデータを出すよう求めて

いたが(この時には財界などから批判を受けていたそうだが)、出されたデータを見ると、実際には電気が

足りていた。国会議員は誰一人として電力会社に対してこれを求めなかった。何をしているんですか」と

聞くと、このあんぽんたんは「九州電力のやらせ問題を指摘した」と言って、橋下氏に「小さい小さい!」

と言われる始末で・・。この党は自分たちから提案したり、動いたりしないで、新聞社などからのリーク

を国会で追求したりすることで満足している。この場面も実際に電力会社に電気量を確かめなかった

ことに関しては「ニヤッ」とするだけで、話をすり替えてしまっていた・・。議論する価値なしです!

あ、忘れてた・・、番組はじめの頃に大阪都構想反対というならば、どうしたらいいのか対案を聞かせて

欲しいと橋下氏がいったら、「いや、だから、私は国会議員ですから・・・!」と訳の分からないことを

言っていました。ほならこの場に来る必要ないんちゃうの!!

   

   香山リカ氏は弱者の味方のような発言だけしていれば満足するような、これまたあんぽんたんです。

このおばばも建設的な議論、政策論をする場には来ない方が良いですね。化けの皮がはがれる・・。生活

保護費の問題で厳しく対応するという橋下氏の発言に対して、「弱者は切り捨てるのですか?」と反論して

いましたが、誰が切り捨てると言ったのか・・。厳正に対処する趣旨を発言しただけのこと・・。受給不正が

あるからこの発言をしたのですが・・。そんなに心配なら橋下氏のブレーンになって大阪市役所に期間限定

で入り、この生活保護の実態をしっかり見て、不正受給をなくす手段を提案しなはれ!そして自分でその

問題を解消してみなはれ!自分の身近な人だけの想いをこの方々全員の意見のように言う・・、アホです。

 

   

   それにしても、橋下氏の知識の豊富さと能力の高さが目立った討論会でした。ただ最後のところ・・、

国政に出るかも知れないというとこでは、もう少しぼやけた言い方でよかったのではなかろうか・・。まだ

準備段階のことだから、維新のイデオロギーまで議論していないはず・・。ちゅうか・・、まずは大阪ですか

ら、そちらを優先ということで・・。私は、そこまで言って委員会の「やしき委員長」とFace bookで

友達だからその旨を伝え、そして彼から橋下氏へ強く進言して貰いましょう(笑)!!

 

   あっ、そうや、忘れてた(笑)。最後に帝塚山学院大学の薬師院氏・・・、こいつは論評に値しない。

このおっさん、一般ピープルとしての出演なんやろか?いや共著まで出しているのだから立派な

品格(嫌味です)を持ち合わせているのでしょう。それならやはりテレビには出ないで静かにして

おきなはれ・・。あの場での発言はなんやねん!菅氏のように(笑)、こうじゃげに(生意気に)言う

ものだから、空っぽのくせに発言するものだから、大学の名を汚してしまっていましたよ。まったく

残念な方ですね・・、テレビに出なければよかったのに(笑)。

 

             

               まぁいずれにせよ、「頑張れ!橋下市長!!」

301月

   皆さん、こんにちは。今日はかねさん(親父)の命日です。二人の娘を店に来させて偲ぶ会を・・・。

 

 

               早いものでかねさんが亡くなってから丸3年・・・。

 

 

   脳梗塞で倒れて3日間病院で頑張りましたが、あっけなく亡くなりました。思い出せば・・、倒れた

のが当店の定休日(水曜日)です。そしてそれからの一週間、当店の予約は友達の一組だけでした。

まさか・・、この時期を狙って倒れたのか・・。人に迷惑を掛けることを嫌っていたかねさんでしたので、

私ら身内の都合も考えて倒れたのか・・、いや・・、それは考えすぎだ・・・(笑)

 

 

   かねさんは孫が可愛くて仕方なかったようで、今日店に来る二人の写真(成人式)を自宅に飾って

いました。自分の定位置からよく見える所に額に入れた彼女たちの写真を眺めていたそうです。

 

                  そういえば・・、かねさんは・・・、

 

   当店がオープンしてから・・、結局一度も店には来ていません。あれ?何で来なかったのだろうか・・。

そういえば・・、おふくろと妹が旅行に誘っても、「わしはそぎゃなとこに行くほど悪りぃことはしとらん!」と

笑わせていたことを思い出しました。

 

 

   かねさんは男気があり、困った身内がいればとことん面倒をみていたらしい。これはかねさんの

人生そのもののようです。次男で生まれたものの、病弱な親父(私からみればお爺さん)が働けず・・、

当時の小学校を卒業するとすぐに働きに出て給料は全て家に入れていたそうです。本当は勉強がした

かったようなのですが・・。兄弟の面倒を見なくてはならなくて自分の為にと働くようになったのは

20代後半だったみたいです。そんなこともあり私ら子供には「自分の好きな道を選べ」と自由にして

くれていました。そんなかねさんには気苦労ばかりかけさせていたようで・・、亡くなってから後悔して

も後の祭りで・・・。

 

 

   このかねさんの気持ちに報いることとは、娘たちに生き様を教え、またかねさんの残してくれたもの

を(物、精神など)を教え、子孫へと、この初代(かねさん)の名前が残るよう精進していきたいと思ってい

す・・・。

   下の写真はかねさんの写真を置き、皆で蟹を食べる直前の様子です。

   皆さん、こんにちは。東日本大震災の検証が行われていますね。それによると・・、震災関連10の会議

で議事録がなかった・・らしい。今年は政治のことは書かないようにしようと思っていたのですが、これは酷い

ですね。久しぶりに頭から湯気が上がり毛根から汗がでていて・・、また禿げてしまいそうです(怒)。

   我がマンションの理事会でさえ・・、いやいや間人小学校の児童会でさえ・・、全て議事録を作っていま

す。ということは・・、こいつとその側近は間人小学校以下だったということ・・・・だ!

 

            「ほんまに腹が立つ!菅氏に告ぐ!頼むし議員バッチを外してくれ!」

 

 

 

   政府は27日、東日本大震災関連15の会議のうち、菅前首相を本部長とした原子力災害対策本部

など10の会議で議事録を作成していなかったことを発表しました。その内の3会議は、議事概要すら作成

していなかったらしい・・。議事録も議事概要も作成していなかった3会議とは、「原子力災害対策本部」、

「緊急災害対策本部」、「被災者対策支援チーム」。ほんまにあんぽんたんな政府と官僚です。

 

   「それにしても・・・、「被災者対策支援チーム」の会議までもが・・、このおっさんとその側近には、

ほんまに助ける気があったんやろか?側近には京都選出の奴もいたな・・・。ほんまに考えられん!!」

   公明党の山口代表も「公文書管理法に反する」と憤慨していました・・・。さすがに呆れて物も言え

ないほどだそうですね・・。「山口さんに一票!!」・・!!しかし、それに対して民主党の岡田副総理は

「ただちに法律違反とは言えない」と眠たいことをぬかしています。アホやなぁ、素直に謝って作成にか

かればいいのに!!

 

   被災地ではこの厳冬の中毎日を過ごしています。遅れに遅れている復興・・・。本当になんとかして

あげて欲しいものです!!

   皆さん、こんにちは。日本ハムのダルビッシュ有選手が米大リーグのテキサスレンジャースへ入団

します。このチームには上原、建山といった先輩投手がいますので精神的にはちと楽かもです。

 

 

   24日にあった札幌ドームで移籍会見・・・、ここには1万人以上のファンが集まり、彼の出発に声援

を送っていましたね。スーツに身を包んだダルビッシュは、「すごくお世話になりました。(札幌を)離れる

のはすごく寂しいです。」と挨拶を・・。そしてその寂しさを振り払うように「世界ナンバーワンの投手は

ダルビッシュと言ってもらえるように頑張る!」と力強く決意表明していました。

 

 

   このポスティングシステムで日本ハムは移籍料として40億円もの大金を手にしています。このお金は

どんな具合に使われるのだろうか(笑)・・、と余計なお世話になりますが言ってみました(大笑)。

 

 

         「本人が言う通り、世界一の投手となるよう頑張って欲しいものですね!」

   皆さん、こんにちは。先日の全豪オープンテニスで、日本の錦織圭選手が準々決勝にのぞみました。

残念ながら0対3と完敗でしたが、彼にとっては実りの多い大会だったように思われます。

 

 

          グランドスラムのセンターコート・・、誰もが憧れる夢のステージです。

 

   しかし錦織くんは「センターコートというのは別に意識していなかった」と、試合後にさらりと言っていま

したね。日に焼け、精悍さを増した相貌からうかがえる感情は全身を満たす大きな悔しさと少しの安堵感が

みえました。そして「自分のプレーは悪くなかったが、メンタルもフィジカルも、このレベルで勝つにはまだまだ

足りないと改めて感じた」と錦織くん。この言葉には誇張や負け惜しみの色はありません。

 

   戦ったマリーは錦織くんがお手本としている選手らしく、このスタイルとは、力で相手をねじ伏せるので

はなく、安定したラリーと硬い守備を軸に、硬軟自在の攻撃でポイントを奪うタイプなんだとか・・・。

 

 

   「錦織くんはまだまだ22歳・・。今後も精進して是非とも頂点に立って貰いたい選手ですね。」

 

   下の写真は試合後に握手する錦織選手とマリー選手です。

今後のイベント

  • イベントがありません。