282月

マイナンバー制度

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。民主党政権時代に閣議決定し通常国会に提出されていたこの「マイナンバー」・・、

自、公、民、3党の実務者で修正協議を進めていましたが、昨年11月の解散で廃案となっていました。

民主党政権で唯一私が褒めていた法案・・、安倍政権は3月1日にも閣議決定をし、今国会で予算関連

法案として成立させ、平成28年度の利用開始を目指すとのことです。

 

 

   このマイナンバー制とは、住民基本台帳ネットワークをもとに国民全員に番号を付け、年金、医療、

介護、福祉、労働保険、税務などの利用情報を結び付ける制度のことです。

 

 

   この法案は27年に市区町村が国民全員にマイナンバーが記載された「通知カード」を送付するのだ

そう・・。また希望者には通知カードと引き換えに顔写真付きの「個人番号カード」を配るとのこと。

 

 

   これはいいことですね。これで脱税だとか、生活保護費の不正受給などが出来なくなります。大分

前から指摘されていたのでようやくという感じではありますが、これは必ずや国会で通していただきたい。

野党の皆さんも是々非々での検討をお願いします!!

 

   あっ、この個人情報の一元化に伴ない情報漏えいが無いよう役所の皆さんにはお願いします!!

それが一番懸念されていること・・。罰則を強化し間違いのないようしていただきたいと思います。

   皆さん、こんにちは。先日、新聞を見ていたら、「京都に米軍高性能レーダー配備」という記事が出て

いました。あれ?これって経ヶ岬の航空自衛隊のとこと違うかいな・・と記事を読んでいくと、やはりそうで

した。我が故郷が少し有名になりそうです(笑)。

 

 

                      読売新聞によりますと・・、

 

   日米両政府は23日、弾道ミサイル発射を探知、追尾する高性能の早期警戒レーダー「メバンド

レーダー」の日本国内2ヵ所目の配備先として、京都府京丹後市の航空自衛隊経ヶ岬分屯基地を

候補に内定した。ミサイル開発を進める北朝鮮への対応が主な狙い。今年中の配備を目指す。

   メバンドレーダーは在日米軍再編の一環として、2006年に青森県つがる市の航自車力分

屯基地に米国外に初めて配備された。その後、両政府は2基目の運用に向け調整を開始。北朝鮮

によるミサイル発射や核実験を踏まえ、ワシントンで22日に行われた安倍首相とオバマ大統領の

首脳会談で追加配備を正式に決めた。

 

 

   経ヶ岬の航空自衛隊は、私らが子供のころから存在し活躍しています。隊員は間人の町営住宅や

宇川は中浜などのそこに住んでいました。現在は経ヶ岬近くの宇川・袖志におられるようで、老人ば

かりになった村人たちとの交流も活発に行っているとのことです。実はこの情報は袖志に住む自衛隊員

が当店に来られた時に聞いたことなのです・・(笑)。村人は彼らにとても感謝しているでしょうね・・。

 

   この配備はどのような規模で、どのくらいの人員が配備されるのだろうか・・。これと共に少しでも

村おこしが出来ないだろうかな・・。あっ、そういえば・・、以前、ある人と京丹後市の発展について議論

していたのですが・・・、「沖縄が米軍部隊のことを”いらん”言うとるだったらその一部を宇川で面倒見たら

ええわや!」と二人して言っていたことを思い出しました(笑)。そうすれば京丹後市は発展すること間違い

なし!!沖縄が請求しているであろう国からの補助金の一部などで潤うことでしょう・・。いや、こんなことを

言ってたら地元から大反発を受けるのでしょうか・・。

 

                  丹後の皆さん、どんなもんでしょうか?

   皆さん、こんにちは。オーストラリアの大富豪・・、クライブ・バルマー氏がアホなものをアホな国に

造らせると発表しています。これは「タイタニック2号」を中国で造らせるというもの・・・。

 

                「バルマーさん、バカじゃないの~!!」

 

   処女航海で沈没した悲劇の豪華客船「タイタニック」のコピー版が建造が中国で開始されるようです。

「タイタニック2号」と名付けられ、「タイタニック」と同じイギリスーアメリカ間で2016年に就航を目指すとし

定員2400名に4万人もの問い合わせが来ているといい、チケットの値段は決まっていないものの・・、

100万ドル(9300万円)を出すという”あほう”までいるらしい・・・(笑)。

 

 

      この大富豪のおっちゃん・・、中国に造らすなんて・・、バカじゃないの~!(しつこめに)

 

   中国なんかに造らせたら2011年に進水式でいきなり沈んだ豪華客船「酒鋼号」の二の舞になり

やろうに・・。そして世界の人々から笑いものにされて泣くことになり・・、往生しまっせ~(笑)。

 

             まぁ私には縁のないことやし放っておきますが・・(笑)!!

   皆さん、こんにちは。WBCのメンバー28名が決まりましたね。日本を代表する選手が選ばれています。

しかし、大島くんと聖澤くんの落選にはちと驚かされました。二人とも足があり、守備も安定している。どちら

か一人は残るだろうと予想していましたが何故か落選・・・。そして一昨日からオーストラリアとの壮行試合

も始まっています。

 

 

             それではここで勝手に本番での先発メンバーを発表いたします(笑)。

   この練習試合は本番での打順を決める為の見極めの意味もあり、本番では変更されるということを

想定しています(笑)。

 

   1番ライト糸井くん 2番ショート坂本くん 3番指内川くん 4番キャッチャー阿部くん 

   5番ファースト稲葉くん 6番センター長野くん 7番レフト中田翔くん 8番セカンド鳥谷くん

   9番サード松田くん  

                        以上ですがどんなもんでしょう(笑)。

 

 

                         次に投手陣です。

 

   先発・・・第一エースとして田中ま~くん、次に杉内くん、そして内海くん、前田くん、能見くん、涌井くん、

   リリーフ・・・摂津くん、山口くん、大隣くん、森福くん、今村くん、

   クローザー・・第一候補は牧田くん、次に澤村くんですが、牧田くんに決まるとすれば澤村くんは先発へ

 

 

   この予想は当たらないでしょうが、頭の隅にちょこっと入れておいて下さいね。そして当たったら

褒めて下さい(笑)。

 

   またまた性懲りも無く余計なことを書いて失礼しました・・(大笑)、とお詫びを申し上げてこの辺で

失礼いたします!!

242月

日米首脳会議

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。安倍首相は就任後初のアメリカ訪問をしていましたね。オバマ大統領との

会談では日米同盟の信頼回復に向けた話し合い、そしてTPP参加に向けた調整を続けていました。

 

 

                    読売新聞によりますと・・・、

 

   日米首脳会談では、中国の海洋進出や北朝鮮の核・ミサイル問題をふまえ、アジア太平洋地域の

安定のため日米同盟強化をすることで一致。首相は会談の際、記者団に「日米同盟の信頼、強い絆は

完全に復活したと自信を持って宣言したい」と強調した。また「安全保障環境が厳しさを増すなか、米国

と共に責任を果たす」と強調。11年ぶりに防衛費を増額し、防衛計画大綱の見直しや歴代首相で初めて

集団的自衛権の行使へ検討を始めたことを説明し、”日米安保体制の抑止力向上へ協力を進めたい」

と求めた。

   またTPP参加に関しては「一方的に全ての関税撤廃をあらかじめ約束することを求められるもので

はない」こと確認し日米共同声明を発表。安倍首相はその後の記者会見で、TPP交渉への参加条件と

していた「聖域なき関税撤廃が前提でないことが明確になった」として早期に交渉に参加する意向を

表明した。

 

 

   安倍首相はここでも結果を出しましたね。オバマ大統領との連携もスムーズに行くことでしょう。

そして日米協力のもと、無法者・中国を葬り去ってもらえないだろうか・・・(笑)。このアホの国ときたら

尖閣近くの海域にブイを置いているのだとか・・、自衛隊を、いや、日本の出方を見てきている。日本は

早く集団的自衛権、もっといえば専守防衛を見直し攻撃も有りとの法律を作って欲しい。戦争はしては

いけながそれが抑止力となることは誰にでも分かることです。

 

   安倍首相にはこれからも頑張っていただき、経済的にも防衛力も強い日本にしていただきたい!!

 

                TAIZARは全面的に安倍首相を支持いたします!!

今後のイベント

  • イベントがありません。