313月

センバツ甲子園

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。センバツ甲子園ではベスト8をかけた戦いが繰り広げられていますね。なかなかの

好試合が続いています。

 

 

   昨日の第1試合では何故か好きになれない常葉菊川と関西を破り波に乗る高知との戦いでした。

先制は常葉菊川であっさりと得点してしまいます。その後は両チーム共にチャンスがありながらも得点

できない試合展開・・。高知は5回にワンアウト満塁のチャンスに大きな犠飛を打ち同点に追いつきました。

そして明暗を分けたのが8回の高知の攻撃、ナイスプレーで常葉菊川投手陣を助けていた野手の・・記録

に残らないミスと連打で2得点を奪われ万事休す・・、高知が38年ぶりのベスト8に進出しました。

   また第2試合目は済美が順当勝ちを収めました。エース安楽くんの好投が光りましたね。次の

試合も楽しみです。そして第3試合目は大阪桐蔭に県岐商が挑戦しました。この試合も最後までもつれ

た好ゲームでした。9回裏の大阪桐蔭の攻撃・・、同点のランナーがキャッチャーに体当たりして追いつ

いたと思ったらアウトの判定・・、これは微妙な判定となりましたね。県岐商の捕手がホームベース上で

ランナーにタッチしようというのなら完全な故意としてアウトでしょうが、返球が少し逸れてランナーにタッチ

しに行っていた・・。難しい判定とはなりますが・・、さて、皆さんの目にはどう映ったのでしょうか?

 

 

         さて、今日は準々決勝2試合が行われますが、熱い戦いを期待しています!

   皆さん、こんにちは。京都府議会が狂っています。公明党・・、最近は国政でまともな政党になって

きたと思っていたのですが、やっぱりあかんわ・・・、地方では・・。私は珍しく?怒っています。

 

 

   26日の京都府議会で、旧日本軍の慰安婦とされた女性に謝罪や補償をするよう国に求める意見

書案が賛成多数で可決されたそうです。この意見書は公明党が議会に提案し、民主と共産が賛成して

可決されたとのこと・・。自民党は反対の票を投じてましたが、このバカタレ政党の為に可決された・・。

こいつら・・、どうでもええ政党の連中は歴史認識もええ加減やし、なんとかならんもんかいな・・・。慰安婦

というのは捏造だということが証明されてるんと違うん!!新聞を読むと、これは市民運動家が10年に渡り

府議会議員に働きかけていたそうだ・・。中国などは事あるごとにこの問題を引っ張り出して日本の立場を

悪くしようとする・・、こんな無法者が喜ぶことばかりする運動家は中国にでも行ってもう二度と日本に帰れ

ないようするべし!!

 

 

           地方の議員さんも国益を考えて動いて貰わんと往生しまっせ!!

 

  

   昨日のセンバツ大会は早稲田実が仙台育英をもう少しで倒すところまで追い詰めましたね。仙台育英

は8回に底力を出してなんとか逆転しましたが、それまでは早稲田実のペースで試合が進んでいました。

仙台育英としては悲願の初優勝を目指し、あと3試合を戦って欲しいものです。それにしてもこのゾーンは

強敵がひしめき合っている・・、勝ち抜くのは大変だ!!

293月

   皆さん、こんにちは。先日、やしきたかじんが復活しましたね。流石に視聴率男と言われるだけあって、

復帰した番組「たかじんNOマネー」「たじんのそこまで言って委員会」「たかじん胸いっぱい」では全てに

視聴率を上げています。

 

 

   視聴率が一番上がったのは「たかじん胸いっぱい」だそうで、復帰までの平均視聴率・約9.5%から

なんと6%も上がり15.7%だったといいます。これだけのアップというのは多くのファンが復帰を待ちのぞんで

いたことを意味します。私もそのうちの一人でこの三つの番組は録画してしっかりと見ていました(笑)。

 

   彼は二度の手術を経験しましたが、破天荒な性格だけあり(笑)、めちゃくちゃしていたらしい(笑)。

それから彼の言葉で一番笑ろたのは・・、やしきたかじんを漢字にすると画数が多く、手術や検査などで

同意書にサインをするのが面倒(かなりの回数でサインしなくてはいけなかったとのこと)で、ニックネーム

の許可を貰っていたとのこと(笑)。その名は「林一(はやしはじめ)」なんだそうですが、主治医の先生は

未だに林さんと呼んでいるようです(笑)。ほんまに笑かしよる!!

 

              今後も色々と?面白いたかじんに期待しています(笑)!!

 

 

   昨日のセンバツ・・、大阪桐蔭が大量得点を奪い幸先良いスタートを切りましたね。ただ投手力が

いまひとつなだけに、優勝ということになると???です。それから敦賀気比の強さが本物のようですね。

沖縄尚学、京都翔英と破った勢いそのままに昨日の試合も完封勝ちしベスト8進出を果たしています。

このチーム・・、台風の目となる予感がしていますよ。トーナメント表を見ても強豪が少ないゾーンなので

決勝まで進む可能性が大です(きっぱり)!!

283月

   皆さん、こんにちは。中国を本当に何とかせんとアジアがめちゃくちゃになる。ほんまにええ加減に

せぇよ!!

 

 

                       時事通信によりますと・・・、

 

   ベトナム外務省報道官は25日、中越両国が領有権を争う南シナ海の西沙諸島周辺で20日、

中国船がベトナム漁船に発砲したと発表、ベトナムの主権に対する「深刻な侵害だ」と抗議した。

   報道官は声明で、漁船は中国船に追跡された後、発砲を受け船室が炎上したと主張。中国側に

「不正で非人道的な行為」に対する調査と保障を要求した。中国船の所属などは明らかにしていない。

 

 

                「無法者・中国め、ほんまにええ加減にせぇよ!!」

 

   このあんぽんたん中国に対してはアジア包囲網を駆使して封じ込めないととんでもないことに

なってしまう!他人事ではなく東南アジア、韓国、インド、そして日本と一致団結して取り組む必要

があります!!

 

 

                     しつこいですがもう一度・・(笑)、

 

                  「中国よ、ええ加減にえぇよ(怒)!!」

273月

京都翔英・惜敗!

Author: taizar

   皆さん、こんにちは。センバツは好試合が続いていますね。昨日も熱戦が繰り広げられていました。

こんないい試合は現場に行って観なくてはだめです(笑)。

 

 

   昨日の第1試合は春に強い者同士の対決・・、済美と広陵の試合でした。立ち上がりから済美のエース

安楽くんのストレートが走り相手を寄せ付けません。また広陵・下石くんもピンチを招くもののなんとか凌ぎ

中盤へ・・、そして6回に均衡が破られます。先頭打者が粘って四球を選び出塁、次の打者の振り逃げで

無死1、3塁と大チャンスを迎えます。ここで4番安楽くんはあわやホームランかという打球を打ちライトフェンス

直撃の3累打・・・、これで2点を先制・・、そして続く打者もレフトへのヒットを打ち済美は計3点を奪いました。

このまま終わるかと思ったのですが・・・、9回に広陵が底力を見せます。4番からの三連打と犠牲フライで

一気に3点を奪い振り出しに・・・。

   延長に入った10回からは両エースの投げ合いで両投手共に200球を越える大投手戦へ・・・。そして

延長引き分けも見えてきた13回に済美も底力を見せる攻撃を・・、ラッキーなヒットも絡め満塁のチャンス・・、

ここで8番打者はツースリーというカウントから強打し、1塁強襲のヒットで試合終了・・・。なかなか見応え

のある好試合でした。センバツでは初出場初優勝を成し遂げた済美・・、センバツでの無敗神話を続けること

が出来るのでしょうか・・。

 

   第2試合は常総学園と昨年夏のメンバーが多く残り上位進出を狙う済々〇高校の対戦です。

この試合は予想通りの投手戦でしたね。結果はエース大竹くんが投打に活躍した済々〇が勝利し

3回戦へ駒を進めました。

 

   最後の試合は京都代表の京都翔英が1回戦を勝ち波に乗る敦賀気比に挑戦しました。近畿大会を

制した京都翔英・・、この時の打力があれば楽勝かと思い見ていると・・、いやいや相手敦賀気比は強豪

沖縄尚学を倒した勢いそのままで・・。

   1回にラッキーな2得点を奪う京都翔英。しかし2回に連打で1点を失った後スリーランを打たれ

一気に2対4と逆転されました。そして5回の京都翔英は四球とヒットで1,2塁のチャンスを迎え、ここで1番

小谷くんがお返しとばかりに起死回生の逆転スリーランを放ちます。これで5対4と再逆転・・・。それでも

粘る敦賀気比はすぐその裏1点を返し同点のまま後半戦へ・・・。取られたらすぐ取り返す・・、これがこの

大会での敦賀気比の強さですね。

 

   こんな試合はエラーや無駄な四球が決勝点になるものですが、この予感は的中してしまいます・・。

   

   試合を分けたのが7回裏の敦賀気比の攻撃でした。連続ヒットと死球で迎えた満塁で押し出しの

四球を選び、これが決勝点となりました。やはり勢いのある敦賀気比・・・、強打の京都翔英に打ち勝ち

ました。敦賀気比は三回戦進出・・、ベスト8をかけて盛岡大附と戦うことになります。また負けた京都

翔英は初陣飾れず初戦敗退・・、しかし素晴らしい試合を見せてくれました。夏の京都大会はこの京都

翔英と龍大附平安を軸に熱い戦いが繰り広げられそうです・・・。

 

            このようなナイスゲーム・・、やっぱり甲子園に行って観よう!!

今後のイベント

  • イベントがありません。