313月

皆さん、こんにちは。鳴物入り?で始めたこの裁判員裁判・・、これって欠陥だらけ・・?


当初はええことやあな・・、と思っていたのですが・・、問題がたくさんあり何のためのもの

だったかがまったく見えない現状がある。


最近では裁判員を経験した者が一年後に突然「心の負担」が出てくるという精神的な負担で

長期的なケアーが必要になっているらしい。


何故このようになるのか・・、それは裁判員裁判で判決が決まった事案が最高裁で差し戻しと

なってしまい、参加していた裁判員としては、「何故?あんなに議論して下した結論なのに

審議が足りないという」と文句ダラダラ・・。確かにその方々にとっては貴重な時間にわざわざ

裁判所に出向き神経をとがらせながら?議論を重ねる。それを否定されたとなると、何のための

裁判員裁判なのかと思ってしまうだろう。


「もうこの制度は破たんしているからやめてもうたらどない!!」

303月

なでしこ交番?

Author: taizar

皆さん、こんにちは。向日町の交番に女性警察官が勤務したら「平安なでしこ交番」と

呼ばれている(笑)。何でも「なでしこ」とつけたらええもんちゃうねんけど(笑)。


京都府警向日町署は25日、長岡京市友岡4丁目の阪急京都線・西山天王山駅前にある、

「西山天王山交番」を、女性警察官が24時間対応する、「平安なでしこ交番」として

本格運用し始めたようです。


「なんだ知らんけど・・、何でもなでしこいうて言うたらええもんとちゃうど!!」

293月

皆さん、こんにちは。北陸新幹線は華々しく開業しましたが・・、開業直後だというのにガラガラ状態と

ツイートする方々が後を絶ちません。これは予想されたことですが、あまりにひどいようだ。


長野新幹線を金沢まで延長するえかたちで開業した北陸新幹線は3月14日にオープニングを迎えた。

しかしその利用率はマスコミが騒ぐほどのものではなく、「3人席を一人で座っている」だとか「意外に

ガラガラ、空いてます」とツイッターで呟く人たちが多いようだ。


確かに東京から金沢までの所要時間が大幅に短縮されたが、観光等で一気に利用する、金沢への観光客が

爆発的に増えるような要因はなく見通しの悪さが目立ちます。


おっと・・、悪口ばかり言っていてはあきまへん・・・。


結局のところは仕事で使う乗客が増えないと観光客だけの増加では無理だということ。東京から

本社を金沢に移すところが多く出てこないと潤わない・・。東海道新幹線はいつも満杯ですが、

山陽新幹線は空席が目立つ・・、これと同じことで、やはり東京などの一極集中を分散させないと

交通機関も全国規模で潤わない・・。


皆さんはどない思わはりますか?

283月

皆さん、こんにちは。先日友達のパソコンくんと遊んでいたら「激しい怒りはどれほど体に悪いのか」と

いう記事を見つけました。


私みたにな短気だと・・、今までは体に悪いというよりも頭皮に悪い(笑)、頭から湯気が上げると禿げ

やすくなるという思いはありましたが←何のこっちゃ(笑)、いや、実は体に悪いということが医学的に

証明されたようだ。


ものすごく腹が立つ出来事のあとには心臓発作のリスクが8倍にもなるようですよ・・。また怒りは

不眠症や過食、糖尿病をひきおこしやすいインスリン抵抗性(肝臓や筋肉、脂肪細胞などでインスリン

が正常に働かなくなった状態のこと)につながる危険性があることも分かったようだ。悩みのない単細胞

の私には無関係?いや、私も人並みには怒る(笑)。


皆さん、頭が禿げるだけはおさまらない・・、のんびり行きましょう(笑)!!

273月

揺れる大阪桐蔭

Author: taizar

皆さん、こんにちは。大阪桐蔭高校が裏金問題で揺れています。野球では全国区の大阪桐蔭ですが、

優秀な生徒を獲得するため?裏金を作ってしまったのか・・。


大阪桐蔭(中、高)では、教材費や模擬試験の受験料を裏金としてプールし、飲食代などに流用して

いたらしい。この中には有名塾関係者を接待していたことも判明しており波紋を呼んでいる。


甲子園で優勝を重ねるこの大阪桐蔭・・、最近では有名校への合格実績も伸ばしており、数年に渡り

この裏金による接待を繰り返していたことがうかがえます。この他にも高級バッグの購入費だとか

無茶していることが学校関係者の話しで分かったようだ。


大阪桐蔭・・、この破格により補助金が減らされることは決定的であり、学校維持のためにはその

しわ寄せが生徒・父兄へといくことになることでしょう・・。

まったくもって困った方々ですね・・!!

今後のイベント

  • イベントがありません。