皆さん、こんにちは。高校野球は来月の6日から甲子園で開幕しますが、今年の各予選では波乱が

相次いでいた。平安は京都翔英に足元をすくわれ、大阪桐蔭もまさかの負け・・、近江は比叡山に

これまたまさかの完封負けと信じられないような試合が多かった。


これら強豪校は「勝って当たり前」という十字架を背負いその重圧に押しつぶされたような格好だ。


センバツ優勝の敦賀気比もこの重圧に悩まされたようで、決勝では危ない試合展開だった。

主将の篠原くんは「センバツ優勝で注目度が一気に増し、負ける怖さがあった」と述べている。


センバツでは一つのアウトをとる難しさを学び、一球の怖さを経験した敦賀気比だが、夏に

勝ち上がるためにはと過酷な練習メニューを泣きながらこなす選手もいたほどだとか。


この高校・・、夏も優勝候補の筆頭です!

307月

皆さん、こんにちは。先日のこと、「あっと驚くタメゴロー」的なニュースが飛び込んできました。

アメリカのフロリダ沖で沈没したスペイン船から多くの財宝が発見されたというのだ。


フロリダ沖で300年前に沈没したスペイン船から52枚の金貨や12メートルの金の鎖、そして110枚の

銀貨やボタン等、総額1億円以上の財宝が見つかった。


発見したアメリカシュミット一家はこの沈没船の捜索独占権を持つ会社と契約し、捜査していたらしい。

そして305メートル沖の水深4.5メートルのところでダイバーが発見し、この騒ぎとなったようだ。


それにしても・・、この財宝は誰のものになるんやろか?いかめぇですわな(笑)。

297月

中国軍事パレード

Author: taizar

皆さん、こんにちは。中国で「抗日勝利」という軍事パレードを予定しているらしい。

しかし、これに待ったをかけたのが、いや、マスコミ向けの話しとしてか・、アメリカの

国務省・副報道官のトナー氏だ。


トナー副報道官は「和解と癒やしを推進する前向きの行事にして欲しい」と。


常識あるコメントですね。中国はやっぱりけったいな国だからこないな挑発するようなことばかり

言いよる。このアホなネーミングのパレードに安倍首相も招待しているというが、こないなもんに

参加することはありまへん!


中国は月にでも行って「地球統一」ではなく「月統一」を目標に頑張りたまえ!!

皆さん、こんにちは。滋賀の県名を近江と変えてはどうかという議論がありましたが、

県民にアンケートをとっていたそうだ(笑)。


結果は8割がそのままで良いという。あったり前田のクラッカーですね!何が嬉しくて

県名を変える必要があるっちゅうんや(笑)。


これを提案したのは滋賀県議会だそうだが、そないなことを考える暇があったら滋賀の

発展を議論したら~っちゅう話しです。やはり・・、日本は平和だ!!

277月

皆さん、こんにちは。高校野球の京都大会は鳥羽高校が立命館宇治高校を6対4で下し優勝を

決めました。昨日、劇的な勝利をおさめた立命館宇治でしたが、やはり疲れのとれない先発の

山下くんは序盤から得点され、三人の投手を送り出すことになった。


鳥羽高校は久しぶりの甲子園です。こちらの野球部部長は峰山高校OBでセンバツに出場した時の

ベンチ入りメンバー、強豪校で監督修行をしています。将来は峰山に戻り現在勉強していることを

丹後で発揮していただきたい。


この大会は大本命の平安高校が京都翔英に足元をすくわれ敗戦・・、あっ、そういえば第二シードの

福知山成美は初戦で敗退していた。大番狂わせの多い大会でした。甲子園で勝ち上がれる全国レベル

は平安と成美だと思っていたので、この両校の負けは残念で仕方がなかった。


さて、鳥羽高校には甲子園でひと暴れして京都のレベルを全国に知らしめて欲しいと思います、

今後のイベント

  • イベントがありません。